ポケットwifi比較の専門家 | ネットにおすすめの1台

ポケットwifiの比較を徹底的にどこよりも詳しく深くしています。あなたの知りたいに応えるのがポケットwifi比較の専門家です。

ポケットwifiの分かりやすい料金比較(2016年4月時点)

2016年6月の最新情報はこちら

⇒ 最新!6月のポケットwifi比較 | 今月のおすすめは?

 

 

ポケットwifiを扱っている会社がたくさんありますが、「何を基準に選ぶの?」「どれを選べば後悔しないの?」といろいろと迷う事があると思います。

「毎月の負担が大きいのは嫌だから安いのがいい」そう思っても、電波もつながらなかったり遅かったりするのは嫌だ。と思うのが普通だと思います。

 

また、初めて契約する人は、プランの選び方もキャンペーンも分かりづらいから、何が良いのか判断しづらいんじゃないかな…。

 

このサイトでは、シェア率の高いポケットwifiを扱っている会社の良い点だけでなく悪い点も平等に説明します!

 

※このページは2016年4月の情報を基に作成しております。

 

ポケットwifiって何?

f:id:hiro6956:20160414201832j:plain

はじめてポケットwifiの利用を考えている方はココを読むことで、「ポケットwifiはなんなのか」が分かります。

 

比較結果だけ知りたい!という方はこちらをクリックしてください。

 

ポケットwifiはWiMAXやY-mobileのモバイルwifiルーターの事で、正確には旧イーモバイルである、現Ymobileのモバイルwifiルーターの商標のことです。

最近では一般名として利用されているので、ポケットwifi=モバイルwifiルーターみたいな意味合いを持っています。

 

ポケットwifiを扱っている会社は2社がメイン

上記にも出エイル、WiMAXとYmobileですが、この2社のポケットwifiのシェア率が圧倒的に高く、常に2社でシェア率の奪い合いをしています。

シェア率が高い理由は単純にものがいいからなのですが、この2社は全く同じ内容のプランを扱っているわけではなく、それぞれの会社で違いがあります。

ポケットwifiを比較するポイント

f:id:hiro6956:20160211013113j:plain

ポケットwifiにはいろんなサービスがあって、ものすごく複雑で選びにくいと思っていると思いますが。

実際に選ぶポイントは2つだけです。

それは、「料金と電波だけ」です。

 

実際に他にもいろいろとありますが、基本的にこの2つさえわかれば利用するのに問題ありません。

 

むしろ、この2つを気にしなければ後悔する選択をすることになりかねません。

ポケットwifiの料金について

f:id:hiro6956:20160211175243j:plain

ポケットwifiの料金はプロバイダによって大きく変わります!

WiMAXもYmobileもそれは同じです。

 

キャリアプロバイダ7ギガ制限有り7ギガ制限無しWiMAXのみ
    【Ymobile】
ノーマル
【WiMAX】
フラット
【Y-mobile】
アドバンスオプション
【WiMAX】
ギガ放題
au 4G LTE
利用時

 

f:id:hiro6956:20160211024129p:plain

Ymobile公式 3,696円 4,344円 -
Yahoo!wifi
(Yahoo!プレミアム加入要)
※300円程
2,480円 3,128円
Broad LTE 2,856円 3,504円
 

f:id:hiro6956:20160211024121p:plain

GMOとくとくBB 3,609円 4,263円 1,005円
加算
So-net 3,495円 3,980円  1,005円
加算
UQWiMAX 3,696円 4,380円 1,005円
加算

ひとまずこんな感じですが、見るのは7ギガ制限ありが基本です。

月間7ギガを超える人は割と少数派になるので、7ギガさえあれば問題ないですね。

 

ちなみに7ギガを超えると、低速モードになるので、かなり遅いです!
もし超えそうな時は調整して使ってね!

 

さて、値段を見る限りではYmobileのYahoo!wifiが圧倒的な安さを誇ってます。

 

安いだけならこれでいいですよね!

 

しかし電波も大切なところです。
使えなきゃ意味がないですからね。

 

ポケットwifiの電波について

f:id:hiro6956:20160211163956j:plain

ポケットwifiは機種によって電波がまったく違います。
それにWiMAXとYmobileの会社によっても電波が違います。

どうやって見るのかというと。まず会社の特性を知りましょう!

 

WiMAXの電波の特性

 WiMAXは、2.5GHz帯の速度の速い電波を基本としています。
しかし800MHzのauLTEも利用することができるのですが、追加で費用が1005円掛かってしまいます。

au4GLTEに関しては、かなりエリアが広く、田舎でも室内でも繋がりやすいという特性を持っています。

WiMAXの2.5GHzの電波は、速度は速いけど、地下や室内で繋がりにくい、速度重視の電波です。

言い表すならカーブのできないアクセル全開の車みたいなもんです。

 

Ymobileの電波の特性

Ymobileの電波は、900MHz、1.7GHz、2.1GHz、2.5GHzと複数の電波を使っています。900MHzに関してはソフトバンクのプラチナバンドというかなり繋がりやすい電波です。
しかし、1.7GHz以降の電波は、速度は速いけど室内や地下に弱い電波です。
ちなみにソフトバンクのプラチナバンドはデフォルトで使えるので、追加費用を払う必要がありません。

しかし機種によって使える電波が異なります。

 

WMAXの機種の比較

ここで各社の機種と使えるプロバイダ情報も一緒にお伝えします。

 

W01

WX02

 f:id:hiro6956:20160228155059p:plain

f:id:hiro6956:20160212020609p:plain

サイズ

約W121 × H59 × D11.1mm

約W110 × H66 × D9.3mm

重量

約119g

約95g

下り最大速度

220Mbps

220Mbps

バッテリー

WiMAX2+利用時

最大約8時間

au4GLTE利用時

最大約7時間

WiMAX2+(ハイパフォーマンスモード)

約7時間

バランスモード(バッテリ延長)

約8時間

ネットワーク

WiMAX

×

WiMAX2+

au 4G LTE

×

利用可能プロバイダ

UQWiMAX

GMOとくとくBB

So-net

UQWiMAX

GMOとくとくBB

So-net

 

WiMAXはWiMAX2+あどちらでも使えるけど、au4GLTEはW02だけに制限されます。

WX02に関しては、WiMAX(無印)の電波が使えますが、今後無くなるので選ぶ価値が無いような気がします。

 

Ymobileの機種の比較

 

502HW

401HW

504HW(NEW)

 

 f:id:hiro6956:20160211023535p:plain

 f:id:hiro6956:20160414213352j:plain

 f:id:hiro6956:20160316232004p:plain

サイズ

ヨコ104mm

タテ60mm

厚さ18.3mm

ヨコ90.9mm

タテ56mm

厚さ13mm

ヨコ106mm

タテ64mm

厚さ17.9mm

重量

約150g

約75g

約157g

通信
方式

LTE / AXGP

AXGP
LTE / 3G 

AXGP
LTE / 3G

対応

周波数帯

[4G]

900MHz・1.7GHz

2.1GHz・2.5GHz

[4G]

900MHz・1.7GHz
2.1GHz・2.5GHz

[3G]

1.7GHz

[4G]

900MHz 1.7GHz

2.1GHz 2.5GHz

最大
通信速度

下り最大
187.5Mbps

下り最大
112.5Mbps

下り最大

261Mbps

バッテリー

連続使用時間

約10時間

約6時間

約9時間

利用可能

プロバイダ

Y!mobile公式

Yahoo!wifi

Broad LTE

Y!mobile公式

Yahoo!wifi

Y!mobile公式

※3年契約、3年以内に解約した場合は9500円の違約金が掛かります。

 

この様に、Ymobileも機種によって利用できる電波が違います。そして、プロバイダによっては特別なキャンペーンを機種限定でやってたりすることもあるので、値段が違い場合あります!

 

結論!WiMAXはW02、Ymobileは502HWが良い

 

「最も安く電波の強いポケットwifi」BroadLTE

f:id:hiro6956:20160406211736p:plain

  • バッテリーが強い
  • 電波が強い
  • 月額最安級
  • 今だけ初期費用無料

Yahoo!wifiより100円程高いけど、後腐れなく利用できるのでオススメです。

【口コミ】

・東京都 Kさん

サクサク動くし室内でも快適でした。スマホのパケットプランも下げれたので、結果的に通信費削減ができて良かった。


・福岡県 Tさん

E-mobile時代から使っていて安心できますね。


・京都府 Yさん

3年契約さえなかったらなー、って思いますけど、まぁしゃーないですよね。使ってても結構ええ感じでネットできますよ。

 

・北海道 Iさん

前にWiMAXで圏外だった場所でも、うそのようにつながるので安心して使っています。

電波の強いものをお求めの方は、ワイモバイルがオススメですよ!

プロバイダは好きなもの選べばいいかな♪

 
《 Broad LTEはこちら ↓ 》

f:id:hiro6956:20160322232624p:plain

 

「auスマホの割引を受けるならコレ!」GMOとくとくBB

f:id:hiro6956:20160513235451j:plain

  • auスマホが最大1000円近く安くなる。
  • 最高額の33,000円キャッシュバック!
  • 早めに送ってくれるからあまり待たなくて良い!

【口コミ】

・東京都 Yさん
auスマホの割引を受けるために、迷わずコレにしたけど正解でした。
値段もまだ安めかな?

 
・大阪府 Tさん
地下とかカフェとかで使う時は弱い時あるけど、そんな時だけauのLTEを使えるモードにして使えば、問題なく使えてますよ。
1,000円高くなるけど、使えへん方がストレスやし、ええかなーと思ってます。 

 

・滋賀県 Nさん

山の方にいったら圏外になる時あるけど、それでもそこそこ使えてます。

auのスマホ持ってる人やったら、オススメやで!

 

 《 GMOとくとくBBはこちら ↓ 》

f:id:hiro6956:20160322232624p:plain